大好きな人と付き合えたことで、幸せな日々を手に入れたときは心が充実感に溢れていますよね♪
お付き合いが始まるまでも2人の距離が縮まるように試行錯誤したでしょう。
しかし、お付き合いすることがゴールではなく、お付き合いが始まってからがスタートです。
大好きな人と共に成長していきましょう!
そこで、カップルが仲良しでいるための方法について、どんな工夫ができるのか?
仲良しでいる方法と注意点について、徹底解説していきます!
Contents
カップルが仲良しでいる方法は?
どんなことを意識をして過ごせばいいのでしょうか?
仲良しカップルに実際に聞いたことや、自身の経験で効果のあったことをまとめました。
機嫌の良いときに話し合う
不満は溜め込まない方が良いというのは分かっている方にも、参考になる方法を紹介します。
私自身も、不満を溜め込むのは良くないことだと思っていたはずなのに、改善することがなかなかできませんでした。
そんな時は、穏やかに伝えられない原因について一度考えてみましょう。
私の場合は、時間がなくて焦っていたり、気持ちに余裕がない時だと分かりました。
自分に余裕のある時は、「きっと疲れているんだろうな」という風に同じことでもポジティブに解釈することが出来ていました。
なので、相手に伝えたいことがあったときは一旦メモに書き留めておいてすぐに伝えることはせず、一度冷静になってからタイミングを見計らうようになりました。
そうすることで、優しい言葉と気持ちで伝えることが出来るようになります!
もちろん相手がものすごく忙しそうにしていたり、疲れている時も避けた方が良いので、お互いが笑顔でいるときに話し合うことがベストだと思います。
1人の時間も楽しむ
完璧に価値観が合う人を探すのは無理があります。
だからこそ、何でも一緒にやる必要はなく、お互いの時間も充実させることで、2人でいるときの時間のたいせつさもアップするでしょう。
お付き合いを継続させていくために、自分の時間もめいっぱい楽しんでくださいね♪
まだしたことがない経験をする
長く付き合っていく中で、よく起こる問題と言えば「マンネリ」ですよね。
一緒にいる中で、二人のお気に入りのお店や、定番のデートコースなどある程度決まってきますよね?
いつものところで、気兼ねなくデートを楽しむことが出来るのもとても素敵なことだと思います。
しかし、定番デートが決まっているカップルほど、こちらを意識して試してみてほしいです。
恋愛において安心感以外にもちょっとした刺激があった方が、ドキドキがなくならずにいられて、楽しめるんじゃないでしょうか♪
気分上げ合戦をする
お付き合いしているお相手とは、普段からお互いに良い影響を受け合いたいですよね!
どうせなら、お互いに気分を上げる言葉を言い合いましょう♪
恥ずかしくてなかなか言えない方も意外と多くいるようですが、好きな人から感謝されることはとても嬉しいことです!
自分の一言でお相手がとっても喜んでくれるとしたら、言ってあげたくなりませんか?
照れが勝ってしまう方は、気分上げ合戦をたくさんして、慣れちゃえば平気です♪
ポジティブワードは必ず口にだして伝えるようにしてくださいね!
敬う心を持ち続ける
長く良い関係を築いていくには、ちょうどいい距離感をみつけましょう。
気を遣わなすぎるのは、かえって破局に向かってしまいます。
口の悪さや、行儀の悪い所はみせないようにしてください。
また、敬う気持ちをもってもらえるように行動しましょう。
相手の嫌いなことを理解する
一緒にいる中で知っておけば、役に立つポイントと言えるでしょう。
お相手のことを知ろうと思ったときに、相手の好きなことを質問する方の方が多いと思いますが、好きなことが違っても、大きな喧嘩になることはないでしょう。
異なる趣味や好みがあったとしても、1人ではやらなかったことをやれる楽しさもあるでしょう。
あまり興味がわかなければ無理をせず、1人の時間を楽しむ日があってもいいですよね。
しかし、大好きな人にこそ嫌なことをされてしまうとなんとも思わないことは難しいと思います。
悲しい気持ちや許せない気持ちになってしまい、言い合いになってしまうことも考えられます。
なので、出来るだけ早いうちに確認しておいてください!
たくさんコミュニケーションをとる
すでに同棲をしているカップルには、とくにたくさんスキンシップをしたり、会話をすることを意識してください。
同じ時間をただ過ごしているだけでは、関係は深まりません。
別々のことをしている時があっても良いですが、重要なのはたくさん一緒に過ごしていることではなく、お互いを知る努力をすることです。
何気ない会話だとしても、新しい発見があるかもしれないので、忙しい時こそ、すれ違いを防ぐためにも、ささいなおしゃべりをすることを心がけてみてほしいです♪
カップルが仲良しでいるための注意点は?
当たり前だと思っていてもできていないこともあるので、是非振り返ってみてくださいね。
これ以外にも気を付けていただきたい落とし穴もあるので、理由も含めて解説していきます!
合わせる「だけ」は辞める
相手を想って、譲り合うことは大事なことですが、なんでも合わせすぎるのは考えもの。
お相手からしても、自分がない人に見えてしまうので魅力的にはうつらないでしょう。
相手の気持ちや価値観を尊重するだけでなく、自分の思っていることや考え方もどんどん伝えていきましょう♪
自分について理解を深める
お相手と一緒に過ごしていく中で、いろんな経験をしていくと思います。
こんなことをされて、嬉しかった、悲しかったなど、いろんな感情になることもあるでしょう。
そうやって、自分に対する理解を深めていくことで、相手にも自分のことを表現できるようになります。
自分自身のことを分からないままだと、お相手にも分かってもらえません。
相手の気持ちだけを考えることばかりではなく、自分の気持ちにも敏感になりましょう!
依存せず自立する
離れている時間も楽しめるようになりましょう!
良い関係を続けていくには、適切な距離を保つことが大切です。
1人の時間を楽しめなくなってしまっては、過剰な嫉妬や束縛したい感情などの負の感情も同時に出てきてしまいます。
そうなると、結果的にお互いが辛くなってしまいます。
好きなスイーツを食べに行ったり、友人とカフェに行ったり、実家で家族とのんびりする時間も大切にしてみましょう♪
たまには寂しさを感じるくらい離れてみるのも良いですよ!
「当たり前」はないと認識する
初心を忘れず、感謝の気持ちを忘れないでください。
例えば、いつもデートの時はお相手がご馳走してくれる場合、またはいつも多めに払ってくれることがあった場合。
最初のうちは「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていても、当たり前だと勘違いしてしまうことがあります。
そうなると、感謝の気持ちを持てなくなってしまい、感謝の気持ちを伝え忘れてしまうこともあるでしょう。
そうなってしまわないように、お相手が繰り返しやってくれていることに対しても、必ず感謝の気持ちを伝えましょう。
まとめ
好きな人と、ずっと仲良しでいるための方法についてお伝えさせていただきました。
お互いに自分を知り、相手を知ることで相互理解できるようになり、仲が深まっていくのだと思います。
相手の優しさや、気遣いを当たり前だと思わず、お付き合いが長くなってきてもずっと仲良くいられるように、思いやりの心を忘れずにいてくださいね!
あなたとお相手が、末永く幸せでいられますように☆